「ねこまみれ」、その後2018/05/24

  2008年3月1日から5月にかけ開催した「ねこまみれ」展、ご覧になった方もいらっしゃるのでは、、、、期間中の入館者数は当館としてはレコードとなるものでした。  そのきっかけはと言うと、コレクターの招き猫亭に作品をお届けした折に、無造作に壁にかかった藤田嗣治、池田満寿夫、斎藤真一等々、画集でしか見たことない作品の数々に驚いてしまったことから、その作品を一度展示してみては、、と提案したことからでした。 その後、この「ねこまみれ」展は全国18カ所の美術館を遠征し、今年2月には思いっきりよく、収集した約450点の作品を自宅のある藤沢市に寄贈されました。 当館からスタートした「ねこまみれ」展の思いがけないステキなストーリーの結末です。 寄贈を受けた藤沢市のアートスペースでは「招き猫亭コレクション ねこまみれ」として展覧会を開催しています。6月17日迄 猫好きの方は勿論、資料的な内容も充実した展覧会なので、ぜひ足を運んでみてください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック