杉山一夫さんの著作が出版されました。2022/07/21

 当館の友の会会員でいらしゃる杉山一夫さんの著作「玉ころがし」が出版されました。 7月25日が発行日ですが、先日一足早く届けてくれました。
杉山さんは「パチンコ」を学術的見地からその歴史を丹念に調べ尽くして2008年に「パチンコ誕生」創元社刊を出版されて一躍脚光を浴び、NHK の「視点論点」にも登場されました。 その後、昨年に日本の専門的な手仕事等を出版している人気の法政大学出版局から「パチンコ」を出版,そして同じ出版社からの2冊目が出たんです。すごいことです! 二部作となったパチンコの歴史はよくぞここまで調べ上げたものだと!!!本当に脱帽です。 参考文献や人名索引のボリュームにびっくりしてしまいました。
このような立派な研究者になられ、カスヤの森現代美術館の誇りです。 ますますのご活躍を祈っています。 ご自宅は収蔵されているパチンコ機を予約制で見ることのできるパチンコ博物館です。 是非一度ご覧ください「パチンンコ誕生博物館」と検索していただくと出て来ます。