カスヤの森は新緑につつまれてます。2022/05/07

 GWは明日で終わりますが、いかがお過ごしでしたか。 太陽の光と適度の雨で森の木の芽や花が勢いよく育っています。 次々と花の種類が移り変わって、菖蒲や杜若、カーラーが咲きはじめました。 そろそろ紫陽花が色づいています。森の散策には一番の季節です。
ユキノシタの花です。

ゴールデンウィーク、開館します。2022/04/28

 暑かったり寒かったりのこの頃ですが体調など崩されていませんか。 筍もほぼ終わりになったカスヤの森ですが、新緑に覆われ清々しい空気が流れています。
ウツギ、コデマリ、オオデマリの白い花が緑に映えています。 毎年、ゴールデンウィークはカレンダーに沿って開館しますのでご都合に合わせてお出かけください。

明日からカスヤ・コレクション展です。2022/04/15

昨日と今日はまるで冬のような寒さです。一旦暖かくなると身体が覚えているせいか寒さに敏感になってしまいますね。 HP冒頭でご案内のように明日からは当館収蔵作品の展示になります。最近収蔵の作品から以前に購入した作品などを選んで展示しています。 いままでに当館で展覧会をしていただいた折に購入した作品が主になっています。 皆さまも展覧会を通してご記憶されている作品が出品されていると思いますので、またご覧いただくよい機会になりますのでぜひお出かけください。
母屋の藤は満開の花です。
ついこの間まで新芽の緑などどこにも見ることが出来ませんでしたが、いまはもうカスヤの森は「目に青葉」そのもの一色です。 入り口の桜の葉も元気いっぱいに茂っています。キャロラインジャスミンも毎年立派な黄色い花をいっぱいに付けています。

散策道をご紹介します。2022/03/31

  再来年の開館30周年に向けて竹林に桜や紅葉の記念植樹を進めています。 様々な種類の桜や紅葉が遊歩道に沿って植樹されました。今年の桜は 花を楽しむことはまだできませんが、紅枝垂れは満開の花をつけました。 紅葉はこれから新芽が吹き青紅葉が期待できそうです。 案内地図もできました、とってものどかな楽園の絵図です。

桜咲く!2022/03/13

 
入り口脇の早咲き桜が三分咲きでふっくらした蕾の形がとてもきれいです。隣の母屋の河津桜は満開を過ぎて、きょうは散り始めました。 これから染い吉野に移って行き、楽しみ、楽しみです。 椿やクリスマス・ローズは手入れもしないのに毎年良く咲いてくれて感謝 です。
お3人はいつも揃って来館してくださいます、お嬢さんは来年芸大の油科を卒業されるそうです。つい最近入学を喜ばれたばかりのようでしたが・・・。

昨日、ペイン天狗ー鼎談を開催。2022/03/08

 当初の2/2開催予定が様々な状況から中止となり、昨日無観客で豊田市美術館学芸員の千葉真智子さん、作家の長谷川繁さん、OJUNさんで展示会場に於いて鼎談を開催いたしました。 収録いたしましたので、近日YouTubeで配信いたします、少しお待ちください。

残念ですが、20日の鼎談は中止になります。2022/02/18

 DMでも告知していた2月20日(日)の鼎談ですが残念ながら中止させていただくことになりました。 後日、休館日に3名の方々に集まっていただき鼎談をいたします。その収録画をネット上で配信することにいたしますのでどうぞご理解のほどよろしくお願い致します。 昨今のオミクロン株感染は身近なところで発症していることが耳に入ります、それだけ感染力が高いのはご承知の通りです。 そのあたりを考えるとやはり中止せざるを得ませんでした。 早々にお申込みいただいた方には本当に申し訳ありません。
今月もあと10日もすると弥生三月、いつもながらの雛飾りですがカラフルで華やかな一角ができました。

竹林の作品にキャプションが付きました。2022/02/11

 2006年に設置された宮脇愛子さんのステンレスワイヤーの作品「うつろひ」、昨年設置のヨーゼフ・ボイスのブロンズの足型、この2点の作品にキャプションが付きました。 竹林の散策に目印がないと作品とは気付かずに通り過ぎてしまった方もいらっしゃるようでした・・・が今度はきっと気付いてくれるはずです。

春遠からじ、2022/01/30

 立春も間もなくですが、今冬の寒さは厳しいですね。 雪の量も例年より多く、報道では居並ぶ家々もすっかり雪に包まれています。 コロナ・オミクロン株の感染拡大も止まらず、対応の難しさがにじんできます。ともかくマスクと手指消毒を心がけるのみです。
竹林の遊歩道がまた少し変化しました。宮脇愛子さんの彫刻作品「うつろひ」、そしてヨーゼフ・ボイスのブロンズの足型、に向かって行く道です。
造園の庭半さんが手がけてくれました。 椿は木偏に春、今盛りです。「紅白の絞り」と「あけぼの」竹林の「藪椿」も・・・。
庭の盆栽の梅が満開です、いい香り。 急ですが、オミクロン感染を考慮し表紙に告知のように2月−第1週2月3日より2月6日まで休館させていただきます。よろしくご理解くださいませ。