現代詩より2023/11/04

《預言》


見よ!
ゴクとマゴクとが
手を結び 動き始めた
終わりの日は間近だ
中東が世界となる
これまで見たことのない術策が
目の前に出来する
あわてることはない
預言が成就するのだ
全てがゲームだったと
忘れていただけの事だ
気がつけばゲーム
ゲームオーバー
この世のシステムが終了する

           1980年代作
以前にはゴクとマゴクはロシアと中国と言われた。

現代詩より2023/11/03

続いて詩集「現代詩」ー存続する日常ーより

<エルサレム>

かたくなな信仰が爆薬となった時
聖地は丸ごと墓標となる
地上に三つも一神教が存在することの矛盾
不幸な聖地
かたくなな信仰が他者に何をしてきたか


2004年・神奈川県立鎌倉近代美術館の若江漢字展に出品

現代詩より2023/11/02

現代詩  若江漢字
POEM 1970-2020


<パレスチナ>    2002年5月作



かって最高の叡智が示された大地で
ハリネズミ達がまた騒ぎ出す
己の不足を先住民押しつけ
偽りの舞踏を荒地で踊る


貧弱な送風機から
ヘブライ語のEメールが走り出て
荒地に土嚢を運んでも
命によって支払われる不経済な手形が
占領地で増殖し続けるだけだ


カラカラの大地に
無遠慮に捨ておかれた鋼鉄車両
砂嵐を押し止めながら
サビ色の演歌を唄う


遠い遥かな過去が利益を生み出し続け
鏡の外にはみ出た風景が
不毛の大地となった砂漠で
不遜にも警鐘を鳴らす


新世紀が開けたばかりの中東の
キツネ達
民族宗派のいわれなき業
きのうの被害者たちが喜々として
今日の加害者となる
因果な熱砂 砂礫の覇権


2021年10月1日出版 「現代詩」より

秋晴れの三浦半島2023/10/21

 このところ毎日気持ちの良い秋晴れが続きます。 一方で連日の空爆に怯える人が居て毎日とても胸が痛みます。 気持ちを整えたくて自然豊かな三浦半島を回りました。青い空の下、豊かな作物の実る大地が広がっていました。
三浦半島の真ん中にあるカスヤの森現代美術館です、竹林の宮脇藍子さんの「うつろひ」が存在感を持って迫って来ました。

飛び立ったフェニックス!2023/10/14

ラウンジのテーブルに置いたPhoenixがキャンドルスタンドの上に!!! 飛び立ったPhoenix!
秋晴れの好天気に誘われ竹林と母屋の庭を散歩していて見つけました。なんとも自然は想像力豊かですね、調べたところ「アツバキミガヨラン」という名前の植物でした。

そろそろ猫びより2023/10/08

 猛暑から一転、秋の訪れは急ぎ足でやって来ましたね、着てゆくものに戸惑ってしまう毎日です。 我が家のネコチャン’S はそれぞれの暖かな居場所を求めています。 マーちゃんはやっぱりお膝のダッコが一番のお気に入りです。 嬉しそうな表情がこちらを幸せにしてくれます。
入り口の看板下も居心地が良いらしく気持ち良さそうにしてお客様のお出でを待ってます。

Phoenix?2023/10/08

友人宅の入り口にある蘇鉄に不思議な現象が見られました。
ビックリしていたら友人が中から取り出してくれたのがPhoenix のような蘇鉄の実だったんです。 本当に珍しいことのようです、蘇鉄の実がつくのは・・・近くにはオスの蘇鉄があったそうです。 きっと誰かが運んでくれて実った実なんですね、自然は不思議だらけです。

今日は十五夜、中秋の名月、見られますように、、、2023/09/29

 ニュースでは今日の中秋の名月は満月でもあって、次のチャンスは7年後の2030年9月12日になるそうです。
昨日は月の出から一晩中、月明かりであたりが明るく感じるほどでした。 今日は曇り空ですが月の出頃には晴れて欲しいもの・・・

ようやく秋の始まり2023/09/21

 朝と昼に降った雨が乾いた地面に染み込んでいきました。 水撒きから解放されたうれしさと植物たちの喜びが重なってホッとしています。88日連続の真夏日だったそうです、今日で記録ストップですね 竹林でもっとも元気なヤブラン、薄紫と白が咲いてます。 。
ノウゼンカズラのピンクの花が涼しげに咲きました。
いつもなら西日が差し込む第二展示室ですが、きょうは落ち着いた光の中に作品が並んでいます。

いつのまに・・・?彼岸花が咲いていました。2023/09/17

9月3日のオープニングから後、数回の雨に恵まれて少し元気を取り戻した竹林に気がつくとあちらこちらに彼岸花が咲いていました。そういえば今週はお彼岸ですね。はやく涼しい秋風が吹いてくれるのを待っています。
彼岸花の近くに今年も不思議なキノコを発見、早速グーグルで調べましたところ「チョレイマイタケ」とでました。消炎・利尿などの薬用効果があるそうです。
毎年枝いっぱいにたわわな実をつける紫式部、鳥さんがいろいろな所へ運んでくれたおかげです。
白萩も急に花が咲き始めました。