七夕点心始めました。2011/07/13

梅雨明け以来、連日日陰に置いた温度計が30度を超えています。いまは34度を指しています。戸外の気温は40度になっているはず、、。
これからまだまだ続く真夏日に水分補給とおいしい食事で猛暑を乗り越えてゆきましょう。

七夕点心??もうとうに済んだと言われそうですが、七夕は旧暦で行いたい行事の一つで今年は8月6日になります。
新暦の7月と違い夏の夜空には天の川や牽牛・織女がすっきり出てくれます。
そこで今年の夏メニューとして七夕点心をはじめました。
縁起のよいそうめんを竹筒に入れてつゆを張り、竹筒を抜くと中の海老や椎茸、三つ葉などが一緒に出てきます。彩りのよい野菜の手綱寿司・笹の葉寿司・玉子豆腐・茄子田楽等々、、とくに暑い最中なので口あたりのよい献立にいたしました。

ご予約は前日までお願いいたします、期間は8月21日までの予定です。
お一人様:2500円(入館料込み)お二人様より承ります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック