竹林のフローさん観音2011/07/16

 さっきまで竹林に西日が差し込み、みどりの葉の裏から幻想的な光線の筋が何本も伸びていました。

裏の竹林には14年ほど前に設置した釈迦涅槃像を中心に250体の羅漢さまや様々な仏さまがいらっしゃいます。

鹿島神宮の笹本石材さんに五百羅漢像をお願したところ、国産御影石ではとても予算が足りないので中国雲南省の御蔭石で作っていただいた石仏達です。

その石仏を一目見てとっても気に入ってくださったのが、フローレンス西村さんでした。設置して間もない頃でしたが、半跏思惟像のやさしいお顔がフローさんにどこか共通していていまもよくその笑顔を思い出します。

「私に会いたくなったらここに来てね」、お元気な頃レッスンの方達にそんな言葉をかけていましたが、お亡くなりになってからもう7年。
フロー観音と名付けて美術館のラウンジからよく見える場所に置かれています。

今日から七夕点心が始まりましたが、フローさんに一番に報告したいです。アドヴァイスもいただきたいです。
私の年齢で三崎で数十人の生徒にレッスンをしていましたが、その内容の素晴らしかったこと、フローさんに出会えて幸せでした。