ミモザ便り ☆その22012/01/28

 蓮鉢に張った氷が昼過ぎまで溶けません。
三浦半島の温暖な冬ですが、今年はちょっと厳しいように感じます。
そんなせいか、ミモザは前回のお知らせから一週間なのにまだ花が開きません、あと数日はかかりそうです。 梅の花もやっぱり遅くて、いまだにつぼみのままです、これももう少しです、。

竹林には藪椿が多く自生していますが、昨年の夏の暑さと冬の水不足のためか花が小振りですが、色違いの藪椿と本阿弥と館内に飾ってみました。
 このところ毎日、日本海側からの大雪のニュースが届きそこに住む人々の辛抱強さの訳がわかるような気がします。
 寒さに弱い私ですが三浦半島の冬の情景が大好きです、特に相模湾と富士山の夕映えの色彩の変化には寒さを忘れて見とれてしまいす、、それにしても今朝の地震の震源地が富士五湖とはちょっと心配です。