パリでのシモン・パシエカ展ご案内2012/09/24


  当館と同時開催されるパリ郊外のブール・ラ・レーヌ市でのシモンさんの展覧会が来週から始まります。(9月28日~10月21日迄) それに先だって27日19時より市長さん主催のオープニング・パーティーがありその案内をいただきました。 当館としても日仏交流の小さな架け橋となるべく、ぜひ出席したいと考え二人でパリに行くことになりました。 パリから電車SCNFで30分くらいのブール・ラ・レーヌ市のジョン・ノエル・シュブロア市長宛に吉田雄人横須賀市長の親書も預かりました。 気候はすっかり秋なので寒さの備えを万全にして行かなくっちゃ、、。


 シモン・パシエカ展の小カタログがフランス側で作成しました。 パリで発表される色彩豊かな油彩やテンペラ画と当館で展示中の 墨を使ったモノクロ・ドローイングが入っています。一方がフレンチ、もう一方が日本語で構成されて一冊になっています。 テキストはシモンさんへ向けたいくつかの質問に答える形になっています。 「どうしてパリに住むようになったんですか」等フツーの質問に丁寧に答えています。 彼の作品の成り立ちを知る上でとても役立ちます。 一部¥500でご購入いただけます。