40年ぶりの再会です。2014/09/07

 先日、40年ぶりにアーティストのA.D.クリスチャンさんと再会しました。 日本では東京の横田茂ギャラリーで個展をされているのは知っていましたが、ご本人にお目にかかるのは1975年にドイツの画廊でお会いして以来のことです。その頃はまだほっそりとした青年(お互いに-40年ですからね)といったイメージしか残っていません。 いまはデュッセルドルフ美術大学で教え、ドイツと日本、そしてNYの3ヶ所で活動しているとか・・・。 日本が大好きだとおっしゃって、スマホに入った葉山の風景を自慢されていました。本当に日本って素晴しいところですね。 ご一緒にいらっしゃったのはベルリン大学で教えている渡辺さんと教え子のジュリアさんです。ジュリアさんは日本のファッションデザインを研究しているそうです。特にコム・デ・ギャルソンを、期待しています。ステキなデザイナーの誕生を待っています。