「謡初め式」のこと2016/01/07

 
新春を迎えたと思ったら今日はもう七草、早いことです。 ことしのカスヤの森はお正月の3日から大勢のお客様と共に恒例の「新春謡初め式」をいたしました。 三が日では参加される方は少ないのでは・・・と思っていましたがとんだ杞憂でした。 善竹先生ご一家お揃いで小舞「三人舞」「御盃事」波の華・洗米・御神酒をいただき、最後に皆さまで「高砂」を謡初めました。
 床飾りに見立てた若江漢字さんの「富士山図」を3点展示しました。作家による「富士山図」解釈を聴かせていただきました。
 お祝い膳は我が家の爨炊きの赤飯や福袋は例年定番のメニューです。
ことしは春から縁起がいいね〜・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック