恵みの雨になりました。2021/08/08

 連日の猛暑で草木はヘトヘトになっていました。 ホースの水遣りは限界があって、思うように潤いが行き届きません。 でも昨日からの雨が等しく存分にとっても上手に水遣りを済ませてくれました。 同じ台風でも被害の出ないこんな穏やかな台風なら歓迎です。
竹林に自生するヤブランの花、白と薄紫があります。

紫蘇ジュースの紅茶わり2021/08/08

子安の里で紫蘇を買ってきました。 山のような紫蘇の葉を使って作る紫蘇ジュース、今年は2回作りましたが お盆を迎えたら葉の色が変わってしまうそうで、これが今年最後になります。 ソーダで割ったりしていますが、紅茶もなかなかです。 のどごしがとってもスッキリします。 早速ラウンジのメニューに加えました。