「今、神話が語るもの」展がワシントンポストの記事になりました。2021/05/29

2018年10月から12月にかけて当館で開催した「今、神話が語るもの」(ミネケ・シッパーさんのテキスト/山口由理子さんの絵画)展覧会をご覧いただいた方もいらっしゃると思います。その後作品は由理子さんの住むアメリカ・ワシントンに戻り、現在同展覧会を開催中です。その展覧会評がワシントン・ポストに載りました。下記のURLを開いてみてください。2018年に日本で展覧会をしたことも書かれています。 当館のHPの企画展ボタンでも見ることができます。 まだこちらには届いておませんが、テキストと絵画で一冊の本になったそうです、とてもうれしいニュースです。 展覧会については、 今、地球規模の環境破壊による温暖化問題、化石燃料による二酸化炭素の増加など様々な問題を抱えています。今に伝えられる神話の中には洪水や噴火などで人類が滅んだ話が多く残されています。ミネケさんが世界中から集めた滅亡神話をもとに由理子さんが絵画化した作品を展示したものでした。


Review | In the galleries: Images focus on the future of the planet Works are inspired by end-of-the-world mythologies from around the globe. By Mark Jenkins

ワシントンポストの記事へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック