二回目の草間彌生展2013/01/10

 第二展示室では当館で2回目になる草間彌生展が開かれています。
最初は2000年6月から7月の1ヶ月間でした。

岡部版画工房の岡部徳三さんが”草間さんのラメの版画が出来たんだよ、キラキラしてすげーぞー、工房がラメで光ってるよ”と言って版画を見せてくれました。
五種類の作品をそれぞれ異なるカラーのラメで刷り上げた作品で全部で23枚ありました。そのすべてを購入して多分最初のラメ版画展がカスヤの森で開かれました。

草間さんに展覧会のオープニングに来ていただきたくて連絡し、当初は来てくださる予定でしたが韓国の展覧会に出席しなければならなくなって残念ながら実現しませんでした、、。

販売も兼ねた展示だったので何点かは若い方達に購入していただいたことを憶えています。

その時に当館発行の「IMBOS」2号に執筆をお願いしましたら快く添付のような一文を寄せていただきました


そして今回の第2回展、そのラメ版画とかぼちゃのオブジェや帽子など展示しています。

 そして不思議なことは、今回第一展示室で開催中の松澤宥展に2002年に当館で開かれた松澤宥展のビデオが流れていますがその中に今は亡き岡部徳三さんが写っています。
草間さんのラメ版画やかぼちゃのシルクスクリーン版画をたくさん制作した岡部さんですが、今草間さんの作品がすごい勢いで行き交っているのをどこで観ていますか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック