これから紫陽花の季節です。2020/06/03

 
今月に入ってから急に色付き始めた紫陽花、花の形や色合いがそれぞれ違いがとっても素敵です。明日からの美術館再開を控えて何より来館される方への「おもてなし」を表現してくれています。
若江展ですが、休館中に仕上げた絵画1点が会場に追加展示されました。 そういえば昨日、横須賀市から郵送で特別定額給付金の申請書が届きました。この給付金受給が決まった時、以前から気になっていたベーシックインカムの実現がいずれ近い将来になされると思いました。ヨーゼフ・ボイスが理想の社会構造を考えた中で貨幣についても交換券としての価値と考え、所得は「人間の基本的権利」とし「労働は原則的に他者のための労働となる」と定義しています。資本主義的なお金がお金を生む構造について警鐘を鳴らしていました。今回の様々な給付金の中の1つについても、給付システムの経費だけに20億円も費やすようなことが起きています。もっと単純に給付する道があるはずです。 スペインではこのコロナ以後にベーシックインカムを導入したところがあるそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック