松澤宥さんとカスヤの森現代美術館2023/12/09

2020年の当館での松澤宥生誕100年展の事は今でも記憶に生々しく残っています。
お誕生日にピッタリ合わせて2月2日に100歳の誕生会を計画しました.。お嬢様の久美子さんもいらっしゃって松澤さんの写真を置きBirthday cakeを来館された方々と分けあって食べたのでした。
そしてダイアモンド・プリンセス号の乗船客がCOVID-19に感染していたことが判明したのが2月1日でした。それがコロナ感染の悪夢の第一歩となり、人と人が集まることが出来なくなってしまいました。いまだにオープニングパーティーは自粛中です、もう4年近くになります。
今回の松澤宥展には当館と関わりのある松澤さんのパフォーマンス写真などが展示されています。例えば1986年10月18日16:00から行った「土と火」は「神奈川ー芸術平和への対話」展(大倉山記念館ー横浜)で行われたパフォーマンスです。 また、当館での2002年の「言明-公案」は松澤さんの文章をよく通る声で読んでいる映像も流れています。 理論物理学を土台にした作品を観たあとに興奮して話すギタリストの話はとても興味深かいものでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック