中村ハルコ展開催へのいきさつ2022/07/07

 今日は当館で初めてとなる写真家の展覧会の初日です。 写真を手段として使って作品にするという作家の展覧会は数多く開催して来ました。 今回の展覧会は写真家とし活躍された中村ハルコさんの写真展、なぜ当館での開催となったのかをお話しすると、昨年4月開催の滝沢広展にご来館されたのが、キャノンが主催する文化プロジェクト「写真新世紀」を担当されている高橋淳子さんでした。
「写真新世紀」の公募は1991年に始まり今年度で終了、最初から担当されたのが高橋さんなのです。 大勢の写真作家との関わりをもたれ、作家をご存知なので様々なお話しをするうちに、以前グランプリをとられた中村ハルコさんの作品を高橋さんがお預かりしているのでカスヤの森現代美術館での展覧会はどうか・・・とオファーがあり盛り上がりました。 資料を見せていただくと中村さんが気に入ったイタリア・トスカーナの小さな村の家族に親しげな眼差しを投げかけたたくさんの写真に心がポッっと暖くなりました。今世界で起きている目を覆いたくなる争いは絶えず、一人一人がどうすることも出来ない状況に心が痛みます。 なんでもない家族の表情そして存在に一瞬救われる思いがします。 どこにいてもこんな笑顔で過ごせる時間があるよう願うのみです。 天国のハルコさん、ご覧いただいていますか、

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック