伊達の大蔵山スタジオ訪問いたしました。2022/10/23

 紅葉の盛りにご縁があって白石蔵王の大蔵山スタジオを訪ねました。 想像を超える広さと採石された伊達冠石の巨大さに圧倒されました。 5代目の現会社代表の山田さんのご案内で数時間かけて一周させていただきました。


ここは何処なんだろう・・・? イギリスのストーンヘンジかフランスのカルナック?そんな気持ちにさせる巨石がそこかしこにモニュメンタルに設置されています。 すでに20年以上の何月をかけプランを実現されているそうです。 まだまだ素材が無尽蔵に埋蔵されていて年月との折り合いがどのように素晴らしく実を結ぶのか期待がいっぱい膨みます。

イタリアのツェレの野外彫刻庭園のことは以前鎌倉の近代美術館で開催の展覧会で感銘を受けたのですが、日本でもここにあったのかと言わせるようにぜひ発展して欲しいと思いながら大蔵山スタジオを後にいたしました。

翌日は蔵王の蔵王権現参詣とお釜巡りをしました、冬のように寒かったですが紅葉は見事でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック